So-net無料ブログ作成
検索選択
・思い ブログトップ

価値観 [・思い]

 

こちら の記事を読ませていただいても思いましたし、
日頃、思うことでもありますが、
社会を良くしていくのもダメにしていくのも、
景気(経済)だけじゃなく、行きつくところは「人」
そこに暮らす私たちが、
何を大切に思って暮らしていくかという価値観で
社会がつくりだされていく部分も
全てとは言いませんが、
多少はあるような気がしています。



以前、プライムニュースという番組で
文部科学副大臣の鈴木寛さんが仰っていました。

日本が抱える、どの問題も全て大事。
どれも大事だけれども、
あえて、そこに優先順位を付けなくてはならない。
何を優先するかを判断するのは、価値観。

大まかですが、そのような内容のお話を
されていて、共感したのを憶えています。

 

国には国民の命に関わる医療の問題、
今後、人口が減り続けていくことを考えると、
特に周産期医療については
やはり優先的に取り組んでいただきたいことです。

でも、国に任せっぱなしで
そこに暮らす私たちが無関心では
進むものも進まない気がします。

私たちに身近な医療、
私たちがどのような医療の在り方を望むのかということを
考えることと
どのような社会を望み、目指していくのかということを
考えることは、決して無関係、全く別々の話なのではなく、
繋がっていることだと思うのです。

 

医療の分野に限りませんが、
社会のことを、身近なこととして捉えながら
関心を持って考えることの大切さを感じています。

 

2月4日(金)の講演会へも
お近くの方、御都合のつく方、
NICUをご存じない方も、
ぜひ、ご参加いただければと思います。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
・思い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。