So-net無料ブログ作成
・ニュース ブログトップ

臓器移植普及推進月間 [・ニュース]

10月は、臓器移植普及推進月間です。

今日の深夜、10/19(水)26時10分~27時10分
(10/20(木)午前2時10分~午前3時10分)
フジテレビにて、
「NONFIX その時、家族は…命の現場で下す
“決断”突然の別れと臓器提供」
という番組が
放送されます。

この「決断」は、
決して、特別な限られた人に起こることではありません。
私たちが決断をしなければならない立場になる可能性も
あります。

以前から私のブログをご覧いただいている方は
ご存知かと思いますが、
私は、あるきっかけから臓器移植や小児医療について
関心を持つようになりました。
少しずつ知るたびに、難しい問題に直面し、
死生観についても、自分なりに深く考える機会がありました。

夜も深い時間帯での放送ですが、
誰の身にも起こる可能性があることですので、
ご覧いただきながら、「命」や「死生観」について考えたり、
ご家族と話し合うきっかけにしていただけたらと思っております。

また、10/27(木)宮城県にて
「第2回臓器移植フォーラム」も開催されます。
臓器移植、臓器提供などについて関心をお持ちの方、
よくわからないけれど話を聴いてみたいという方など
この機会に参加されてみてはいかがでしょうか。

詳しくは、

http://www.pref.miyagi.jp/yakumu/KENNKETU/ZOUKI/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神奈川県知事選で自民が元テレビキャスターの黒岩祐治氏擁立へ [・ニュース]

 

というニュースを見ました。

記事は こちら

私自身は支持政党ってありません。
ただ、神奈川の医療について考えると、
医療に明るい方が知事になってもらえるなら
NICUのことに関しても
少なくともマイナスな方向へは向かないのでは?
といった期待はあります。

知名度がどうとか、そんなことよりも
具体的な政策、
その政策が実行可能であるものかどうか、
神奈川県知事として、どれだけの情熱をもって
仕事をして頂けるのかが大事だと思ってます。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

選手とは「別」の顔 “寄付”を始めたワケ [・ニュース]

 

本日のニュース番組、「every」の特集を見ました。

楽天イーグルスの岩隈投手は、
5年前から発展途上国を支援している団体へ寄付を行い、
飲料水用の設備が発展途上国へ贈られています。
岩隈投手は、マクドナルドハウスせんだいにも
奥様と一緒に訪れていらっしゃいました。

横浜ベイスターズの村田選手は、
NICU・小児医療支援を行っていますし、
福岡ソフトバンクホークスの和田投手、
読売ジャイアンツの内海投手もチャリティーを行っているそうです。

 

特集でも仰っていましたが、
無理をするのではなく、できることをする。

そんな姿勢で私も自分の場所で
自分にできることをしていけたら・・・
そう思っています。

 


 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

タウンニュース 横浜市南区版 [・ニュース]

 

1/20付のタウンニュース
(新聞などと一緒に折り込まれている
地域情報誌)の横浜市南区版に、
神奈川県立こども医療センターの
豊島先生のインタビューが掲載されています。

タウンニュースHP(横浜・南区)でも
見ることができますので、
どうぞご覧ください。

記事は こちら

 

2月4日(金)の講演会、
多くの方にぜひ聴いて頂けますように・・・

 

※ 2/1現在、あと50名ほどのお席があるようです。
  お時間のある方、ぜひご参加いただけたらと思います。

 

※ コメントは承認制にしました。
  こちらで承認後、掲載となりますので
  掲載までお時間が掛かることもあると思いますが、
  ご了承くださいませ<(_ _)>

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

救急効率が政令市ワースト1位の川崎市 [・ニュース]

 

2010.01.06

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1101060009/

あらら・・・そうなんですか・・・
知りませんでした。

 

打開策に、
「市内の医療機関が救急患者を1人受け入れるごとに、
医療機関に2千円の補助金を出す制度をスタートした」
とありますが、
お金も、大事でしょうけど・・・
そういうことでいいのかなぁ・・・。

根本的な解決にはなってませんよね。
場当たり的な対応というか。
それでも、何も手を打たないよりは
いいと見るべきなのか。うーん・・・

 

 

その他、関連記事

 

・ 地域医療強化へ、
産科拠点病院の整備や病院間連携の推進なども/横浜市

 

・ 「何もかもが足りない」自治体病院学会で
現場医師が訴え/川崎

・ 川崎に県内5カ所目の周産期母子医療センター完成、
3月1日開設/神奈川

・ 二次救急医療体制を始動、
拠点に18病院を整備/横浜市

・ 救急車からリアルタイムに
患者の様子などの動画を病院へ配信、
救命率向上へ実証実験/神奈川

・ 自治体支援で長期入院患者向け病床整備、
救急患者受け入れ促進にも期待/川崎

いずれの記事も
カナロコ(神奈川新聞社運営の会員制コミュニティーサイト)
より。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

統合失調症:腸閉塞の男性患者 受け入れ先なく死亡 東京 [・ニュース]

 

こちら の記事

 

小児医療のことではありませんが、
救急の現実。

13か所の病院で受け入れを断られるなんて・・・

詳細はわかりませんし
一概に、病院側を責めることもできませんが、
13病院の内、受け入れ拒否の理由が
不明確な病院が4病院・・・・

 

不明確な理由・・・

って何でしょうか。

 

 

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ブログ、はじまりました [・ニュース]

 

 

ドナルド・マクドナルド・ハウス
チャリティーズ・ジャパン
さんによる
ブログがはじまりました。

当ブログ、左サイドバーにある
黄色のリンクバナーから
ぜひ、ホームページへ行ってみてください。

 

また、
ハッピーリングプロジェクトは、
今週末、12月12日(日)まで行なわれています。

ハッピーリングプロジェクトのサイトでは
応援メッセージを届けることもできますので、
あなたが「元気になれた」、「勇気をもらった」ヒトコト、
投稿してみませんか?

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
・ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。